2020年 賃貸住宅に求める人気設備ランキング シングル・ファミリーいずれも1位はあれ! | 神楽坂不動産 神楽坂賃貸 神楽坂 飯田橋 早稲田 江戸川橋周辺の不動産をお探しならニューハウスにお任せ下さい。

神楽坂不動産・神楽坂賃貸 神楽坂・飯田橋エリアのことなら株式会社ニューハウスへどうぞ

営業時間9:30~18:00定休日水曜日

2020年 賃貸住宅に求める人気設備ランキング シングル・ファミリーいずれも1位はあれ!

全国賃貸住宅新聞より、2020年 人気設備ランキングが発表されました。

 

単身者向けとファミリー向け 別々でのランキングですが、1~3位は順位はちがえど同じということで人気の高さがうかがえます。

 

 

<単身者向け物件>

1位 インターネット無料(前回同順位)

2位 オートロック(前回同順位)

3位 宅配ボックス(前回同順位)

4位 浴室換気乾燥機(前回同順位)

5位 ホームセキュリティ(前回同順位)

 

 

 

<ファミリー向け物件>

1位 インターネット無料(前回同順位)

2位 宅配ボックス(前回6位)

3位 オートロック(前回同順位)

4位 追い焚き機能(前回2位)

5位 システムキッチン(前回同順位)

 

みなさんのご希望とは一致していますか?

 

意外かもしれませんが不動産賃貸会社としては、ランキング上位の「インターネット無料」「宅配ボックス」は人気な反面「トラブルの多い設備」という認識もあります。

 

というのも入居者様からの「ネットの通信速度が遅い」「宅配ボックスを特定の一人が占拠している」「退去した住居宛に荷物が届いてしまった」などの不満のお声があるからです。

 

インターネットの速度についてはオンライン授業やテレワークが一般化しつつある昨今が多く、苦情は例年の3倍というデータもあります。

 

また宅配ボックスについては冬休みや夏休みなど、長期休暇明けが多いですね。

 

もちろん不動産賃貸会社として対応できることはしますが、すぐに改善されないケースもありますので難しいところです。

 

今年はコロナ渦で自宅で過ごす時間が増えましたから、ごみ置き場がいっぱいですとか、ペット不可だが飼いたいですとか、例年とは異なるお声もありました。

 

ランキングとは脱線しましたが、不動産賃貸会社サイドの見解を書いてみました。

 

また更新いたします。

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2020/10/21   投稿者:-