敷金・礼金ゼロ物件が減少に…2020年度はいかに | 神楽坂不動産 神楽坂賃貸 神楽坂 飯田橋 早稲田 江戸川橋周辺の不動産をお探しならニューハウスにお任せ下さい。

神楽坂不動産・神楽坂賃貸 神楽坂・飯田橋エリアのことなら株式会社ニューハウスへどうぞ

営業時間9:30~18:00定休日水曜日

敷金・礼金ゼロ物件が減少に…2020年度はいかに

リクルート住まいカンパニーが「2019年度 賃貸契約者動向調査」(2019年度に首都圏で賃貸物件を契約した人が対象)の結果を発表しました。

個人的に驚くニュースとしましては、近年増加傾向にあった、敷金・礼金ゼロ物件が減少に転じたということです。


毎日お部屋探しのお客さまと接している身としますと、正直意外…。


2019年度の結果によりますと、いずれも約3%減っていますね。


・敷金ゼロ物件の契約割合: 25.5% (前年度28.1%)
・礼金ゼロ物件の契約割合: 40.2%  (前年度43.5%)


2020年は新型コロナウィルスの影響がありますので、また変わるかもしれないですが、てっきり毎年増加傾向化と。。。

昨今のお客さまはご自身で事前に調べてらっしゃる方が多いですので、敷金はともかく礼金には抵抗を持たれる方が多いです。

不動産会社としても早期に決めたい物件は、なるべく礼金ゼロにするように貸主に提案しています。

2020年は新型コロナウィルスの影響で、企業の転勤が減ったり、大学がオンライン授業になったりしましたので例年に比べお客さまが少なくなりました。敷金・礼金ゼロの流れがまた戻ると思うのですが、どうでしょうか…

投稿日:2020/09/11   投稿者:-